あの日から28年

2023年01月17日 16:24


阪神淡路大震災から28年。


自宅も全壊、身内や友人も犠牲になり、
悲しみと絶望感に打ちひしがれていた当時を思い出し、合掌しました。
この28年間にも、いろいろなことがありましたが、
今、こうして自分が生まれ育った場所で教室を開くことができ、
心から感謝したく思います。

さて、生徒たちは、
実力テストや英検受験に加え、クラブ活動との両立などで多忙な日々を送っています。

直前に詰め込み勉強では力がつかないことに自覚しだした生徒や、
3学期の通知表成績UPをなんとしてでも達成したいと意気込む生徒など、
それぞれバランスをとりながら頑張っています。

今日は少しだけ、震災のお話をしてから、勉強に集中してもらおうと思います。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)